日中交流交友網!

HOME  了解中国 | 旅行準備  | 中国語学習音楽歌詞 PC関連 | サイト分類イベント情報  中国語チャット国際交友コミュ | 掲示板

中文首页  认识日本 日本网址  日语学习 玩遍东京  日本留学  日本工作 日本娱乐 日语歌词  交流活动   日语聊天   交友社区  信息留言



現在位置:HOME >日语学习
>标准日语 >第46課
  日语学习
 


标准日本语

电脑的日语设定方法

中日IT常用单词 

大家的日本语  

原来这句日语这样说

日语会话速成100公式  

面试日语

上班族天天用日语

唱日本歌学日语

适用日语分类




 








 

 



◆标准日本语

第46課 王さんは、今、大学から帰ってきたばかりです。

単語 I

まるで (0) [副] 简直
服装 (ふくそう) (0) [名] 服装
清潔だ (せいけつだ) (0) [形动] 清洁,干净
最初 (さいしょ) (0) [名] 最初,起初
なじむ (2) [动1] 适应,习惯
不安だ (ふあんだ) (0) [形动] 不安
あれから (0) [词组] 从那以后
ちょうど (3) [副] 正好
積極的だ (せっきょくてきだ) (0) [形动] 积极
特徴 (とくちょう) (0) [名] 特点,特征
おじさん (0) [名] 叔叔,伯伯
区別 (くべつ) (1) [名] 区别
美容院 (びよういん) (2) [名] 美容院
間違える (まちがえる) (4) [动2] 弄错,搞错
ちゃんと (0) [副] 好好地
電報 (でんぽう) (0) [名] 电报
打つ (うつ) (1) [动1] 打
あたりまえだ (0) [形动] 理所当然,应该
不思議だ (ふしぎだ) (0) [形动] 不可思议
いかにも (2) [副] 确实,果然
…たばかり …か(どうか) ~とも


課文

第46課、王さんは、今、大学から帰ってきたばかりです

(1)
王さんは、今、大学から帰ってきたばかりです。
3時までに着くかどうか、わかりません。
まだ五月なのに、今日の暑さは、まるで夏のようです。
張さんの服装は清潔で、とても学生らしいです。


(2)
去年の今ごろ、王さんも張さんも、まだ日本に来たばかりでした。最初は、日本での生活になじめるかどうか、とても不安だったそうです。
あれから、ちょうど一年経ちました。この1年間、二人とも若者らしい、積極的に日本の生活になれようとしたそうです。今では日本語もすっかり上手になり、言葉だけ聞くと、何年も日本で暮らしている人のようです。
でも、日本に来たばかりのころは、言葉の使い方で、ずいぶん困ったそうです。
日本語には、中国にはない発音の特徴があります。例えば、「おじさん」と「おじいさん」の区別は、中国人にとって、とても難しいです。
王さんも「びよういん(美容院)」と「びょういん(病院)」を間違えて、笑われたことがあるそうです。


(3)
田中:日本に来て、ちょうど一年になりますね。
王 :ええ。今でも、日本に着いた日のことを、覚えています。まるで、昨日のことのようです。
張 :そうですね。来たばかりのころは、ちゃんと暮らしていけるかどうか、不安でした。
田中:言葉の違う国で暮らすのは、大変でしょう。
王 :ええ。最初は、ずいぶん困りました。例えば、電話は「かける」で、電報は「打つ」でしょう。中国語では、どちらも「打」ですよ。
張 :私も「ズボンを着る」と言って、注意されたことがあります。シャツは「着る」と言うのに、スボンは「はく」と言うんですね。
田中:なるほど。私たちは、普段あたりまえのように使っていますが、確かに不思議ですね。
王 :笑われたこともありますけれど、誰かに注意してもらわないと、わかりませんからね。
張 :ええ。一つ一つの経験が、勉強ですよ。
田中:二人とも、そういう積極的なところはいかにも若者らしいですね。

 

単語 Ⅱ

親 (おや) (2) [名] 父母,双亲
両親 (りょうしん) (1) [名] 双亲,父母
夫 (おっと) (0) [名] 丈夫,爱人
孫 (まご) (2) [名] 孙子,孙女,外孙子,外孙女
親類 (しんるい) (0) [名] 亲属,亲戚
おじ (0) [名] 伯父,叔父,舅父,姨父,姑父
おば (0) [名] 伯母,婶母,姑母,姨母,舅母
おばさん (0) [名] 姑妈,姨妈,大娘,舅妈
いとこ (2) [名] 堂兄弟,堂姐妹,表兄弟,表姐妹
心配だ (しんぱいだ) (0) [形动] 担心
ほお (1) [名] 脸颊
氷 (こおり) (0) [名] 冰
しとやかだ (2) [形动] 文雅,文静
たくましい (4) [形] 健壮,坚强,魁伟
かわいい (3) [形] 可爱

课文译文

第46课 小王刚从大学回来

(1)
小王刚从大学回来。
不知3点钟以前是否到达。
虽然还是5月,今天的炎热真和夏天一样。
小张服装整洁,很象个学生。

(2)
去年这个时候,小王和小张还只是刚到日本。听说起初十分担心能不能适应日本的生活。
从那以后,正好过去了一年。据说,在这一年里,他们俩不愧是年轻人,积极地适应日本的生活。
现在,日语已很出色,只听说话,象是在日本生活了多年的人。
但是,听说刚到日本的那些日子,在言语的使用上相当困难。
日语当中,有些发音特点是汉语里没有的。例如"XXX"和"XXX XXX"的区别,对中国人来说很困难。
据说小王也把"XXX (美容院)"和"XXX (医院)"用错,成了笑话。

(3)
田中:未日本正好一年了吧。
王:是的,至今还记得到达日本那天的情形。就象昨天的事情一样。
张:是啊,刚来的那一阵子,还担心能不能在日本好好地生活下去。
田中:在一个语言不同的国家里生活,是很吃力的吧!
王:是的,最初是很困难。比如说,打电话的" XXX "和打电报的"XXX ",在中文里都是"打"。
张:我也说过"XXX "的话,让别人提醒了我。穿衬衣要说" XXX ",穿裤子要说" XXX "。
田中:说得对。平时我们都理所当然地这么用,确实是不可思议啊!
王:尽管让人笑过,不经别人提醒的话还真弄不明白。
张:是的,一个一个的体验都是学习呀。
田中:两个人都这么积极地学习,确实是好青年啊!

語法讲解



一.単語

名:服(ふく)装(そう)、最(さい)初(しょ)、特(とく)徴(ちょう)、おじさん、区(く)別(べつ)①、美(び)容(よう)院(いん)②、電(でん)報(ぽう)、親(おや)②、両(りょう)親(しん)①、
    夫(おっと)、孫(まご)②、親(しん)類(るい)、おじ、おば、おばさん、いとこ②、頬(ほお)①、氷(こおり)
形:たくましい④、可愛(かわい)い③
形动:清(せい)潔(けつ)だ、不(ふ)安(あん)だ、積(せっ)極(きょく)的(てき)だ、あたりまえだ、不(ふ)思(し)議(ぎ)だ、心(しん)配(ぱい)だ、淑(しと)やかだ②
动: ① なじむ②、打(う)つ①
② 間(ま)違(ちが)える④
副:まるで、ちょうど③、ちゃんと、いかにも②
词组:あれから
● ~とも

二.句型、语法解说

  ① ???[た]ばかりです -- "刚刚~",也表示已经过去一段时间的事请(情况)。
    与"???[た]ところです"类似。但它只能表示刚刚结束的事情。
* 今、帰ってきたばかりです。
= 今、帰ってきたところです。
* 2か月前に、会社に入ったばかりです。
2か月前に、会社に入ったところです。(不能这么用)
  ② ???か(とうか)、~ -- 前面是普通体或者名词,引用不含疑问词的疑问句。
    如接在普通体之后,句中提示主语的"は"要换成"が"。用不用"とうか",意思相同。
* 田中さんは来ますか。 --> 田中さんが来るかどうか、教(おし)えてください。
* あの人が会社員かどうか、知っていますか。
* このブレザーが似(に)合(あ)うかどうか、着(き)てみてもいいですか。
   ? 引用含有疑问词的疑问句时,要在含有疑问词的句子后面加"か"
* どの辞書が使いやすいか、教えてください。
* どこへ行くか、決(き)めましたか。
  ③ ~のようです -- "好像~""就像~",是直接对事物进行比喻的一种说法。
  后续名词时用"~のような",后续动词、形容词、形容动词时则用"~のように"
* 今日の暑さは、まるで夏のようです。
* 今日は、まるで夏のような暑さです。
* 今日は、夏のように暑いです。
  ④ ~らしいです -- "的确像~那样"。表示具备他应有的形象,或事物符合其本来面目。
  后续名词时用"~らしい",后续动词、形容词、形容动词时则用"~らしく"
* あの人は、きれいで、女(おんな)らしいです。
* あの子(こ)の元気なところは、若者らしいです。
* あの子は、いつでも子供らしくしています。

 

三.词语与语法说明

① まるで~のようです —( )- 强调比喻。有时可以省略"のよう"
* 彼女は、まるで子供のようです。
= 彼女は、まるで子供です。

② 去(きょ)年(ねん)の今(いま)ごろ -- "~的这个时候",以说话人说话的时间(月份、年份)为标准。
* 明日の今ごろ、もう一度ここへ来てください。(明天的这个时间)
* 来年の今ごろは、大学生です。(来年的这个月份)

③ これから -- 以现在为起点。
それから -- 以话题中所说的时间为起点,说话人立足于当时的时间。
あれから -- 以话题中所说的时间为起点,说话人立足于现在的时间。
 
④ ずいぶん -- 副词。意思与"大変"相似,但有主观性评价的语感。
    含有其程度超过自己预想的语气。
* 彼の日本語は、ずいぶん上手になりました。
* 昨日の火事は、ずいぶんひどかったようですね。
 
⑤ ちゃんと -- 表示充分或没有遗漏的意思,是个口语词。
    与数量多少没有关系,指遵照社会习惯、规则理解等去做。
* 毎朝ちゃんと御飯を食べない人が多いです。
* 机の上をちゃんと片(かた)づけて帰ってください。
 
⑥ ???けれど、~ -- 逆接。前句:前提的条件,后句:与此条件有矛盾的现象、结果。
* 笑われたこともありますけれど、誰かに注意してもらわないと、わかりませんからね。

⑦ ところ -- 空间的场所、范围。还有抽象的部分、面、点等。
* 積極的なところは、いかにも若者らしいです。
* 明(あか)るいところが、張さんの長(ちょう)所(しょ)です。

⑧ いかにも -- 副词。和"まるで"一样,常与表示比喻的词语相搭配。
多和"~らしい"搭配,表示在样子、行动、态度等方面,其特征、个性尤为显著的意思。
* いかにも彼らしい手紙です。
* それはいかにも日本的(てき)な考(かんが)え方(がた)です。




标准日本语:

初級(上):第1課 第2課 第3課 第4課 第5課 第6課 第7課 第8課 第9課 第10課

      第11課 第12課 第13課 第14課 第15課 第16課 第17課 第18課 第19課 第20課

            第21課 第22課 第23課 第24課 第25課  

初級(下):第26課 第27課 第28課 第29課 第30課 第31課 第32課 第33課 第34課 第35課

      第36課 第37課 第38課 第39課 第40課 第41課 第42課 第43課 第44課 第45課

            第46課 第47課 第48課 第49課 第50課 


 


 
| About us | 連絡先 | お問い合わせ |
Copyright(c)JPlink-2009.All Rights Reserved


 
inserted by FC2 system