日中交流交友網!

HOME  了解中国 | 旅行準備  | 中国語学習音楽歌詞 PC関連 | サイト分類イベント情報  中国語チャット国際交友コミュ | 掲示板

中文首页  认识日本 日本网址  日语学习 玩遍东京  日本留学  日本工作 日本娱乐 日语歌词  交流活动   日语聊天   交友社区  信息留言



現在位置:HOME >日语学习 >标准日语 >
第41課
  日语学习
 


标准日本语

电脑的日语设定方法

中日IT常用单词 

大家的日本语  

原来这句日语这样说

日语会话速成100公式  

面试日语

上班族天天用日语

唱日本歌学日语

适用日语分类




 








 

 



标准日本语

第41課 中国語が話せるように、ラジオで勉強しています。

単語 I


ゆうべ (3) [名] 昨晚
語学 (ごがく) (1) [名] 外语(学习)
講座 (こうざ) (0) [名] 讲座
通う (かよう) (0) [动1] 上(学)
就職 (しゅうしょく) (0) [名] 就业
苦労する (くろうする) (1) [动3] 辛苦,吃力
ねずみ (0) [名] 老鼠
捕る (とる) (1) [动1] 捕,捉
社会 (しゃかい) (1) [名] 社会
がんばる (3) [动1] 努力,奋斗
ロシア (1) [专] 俄罗斯
スペイン (2) [专] 西班牙

第41課 中国語が話せるように、ラジオで勉強しています。
(1)
田中さんは、中国語が話せるように、ラジオで勉強しています。
一生懸命勉強しているのに、なかなかうまくなりません。
ゆうべは疲れていたので、ラジオをつけたまま、寝てしまいました。

(2)
田中さんは、ラジオで中国語を勉強しています。
ゆうべは疲れていたので、電池もラジオもつけたまま、寝てしまいました。
テレビにもラジオにも、語学講座の番組があります。
テレビの中国講座は、週に2回、ラジオの講座は週に6回放送されています。
中国のほかにも、英語 フランス語 ドイツ語 ロシア語 スペイン語などの講座があります。
ですから、学校に通わなくても、家で勉強ができます。
外国語が上手になるように、大勢の人が語学講座を聞いています。
いい就職先が見つかるように、語学を勉強している人もいます。
また、外国旅行の時、困らないように、勉強している人もいます。
就職や旅行の予定がないのに、趣味で語学を勉強している人も多いです。

(3)
張 :中国語の勉強は、進んでいますか。
田中:いいえ。一生懸命ラジオの講座を聞いているのに、なかなか上手になりません。
張 :どうして、中国語を始める気になったんですか。
田中:最近、中国から来るお客さんが、多いんですよ。だから、困らないように、始めたんです。張さんも、日本語を覚える時は、苦労したんでしょう。
張 :はい、大変でした。日本語は読み方が同じなのに、書き方が違う言葉があるでしょう。
田中:そうですね。「メモを取る。」も「写真を撮る。」も「猫がねずみを捕る。」も、みんな読み方は「とる」なのに、書き方が違いますからね。
張 :でも、日本語を勉強しながら、日本の習慣や社会についても、いろいろ知ることができました。日本語を勉強して、よかったです。
田中:私も、張さんや王さんと、いつか中国語で話ができるように、がんばりますよ。

 

词汇Ⅱ
鶏 (にわとり) (0) [名] 鸡
牛 (うし) (0) [名] 牛
馬 (うま) (2) [名] 马
豚 (ぶた) (0) [名] 猪
猿 (さる) (1) [名] 猴子
蛇 (へび) (1) [名] 蛇
草 (くさ) (2) [名] 草
松 (まつ) (1) [名] 松树
竹 (たけ) (0) [名] 竹子
梅 (うめ) (0) [名] 梅树,梅花
菊 (きく) (2) [名] 菊花
負ける (まける) (0) [动2] 输
間違う (まちがう) (3) [动1] 错,弄错
大事だ (だいじだ) (3) [形动] 重要,珍贵

课 程 译 文

第41课 为了能说汉语,听广播学习

(l)

为了能说汉语,田中听广播学习。田中非常刻苦地学,但怎么也学不好。
昨天晚上累了,就开着收音机睡着了。

(2)

田中听广播学习汉语。昨天晚上累了,就开着电灯和收音机睡着了。
电视和广播里都有外语讲座节目。电视的汉语讲座一周2次,广播的汉语
讲座一周播放6次。除了汉语,还有英语、法语、德语、俄语、西班牙语等讲
座。因此,即使不去学校也能在家里学习。
为了提高外语水平,很多人收听外语讲座。有的人为了能找到好作学习外
语。有的人为了在国外旅行时不为难而学习外语。也有很多人不是为了就业或
旅行,只是作为兴趣而学习外语。。

(3)

张:汉语学习有进步吧2
田中:没有。我非常努力地收听广播讲座,但怎么也学不好。
张:您怎么会想起学习汉语的?
田中:最近从中国来的客人多。为了不至于为难才开始的。张先生学习日语的时候也很费劲吧。
张:是的,很吃力。日语里有些词的读法一样,可是写法不同啊。
田中:一点不错。"(记笔记)""写真(拍照)""(猫捉老鼠)"的读法都是"XX XX"但是写法不一样。
张:可是,一边学习日语,一边还能了解有关日本的习惯和社会的各种知识。学习日语还是很不错的。
田中:我也要努力学习,以便什么时候能用汉语和张先生、王先生交谈。

可爱的友好使者

1972年,为纪念邦交正常化,中国送给日本两只熊猫。熊猫来到日本,这是第一次。
为了观赏熊猫,每天都有很多人聚集在上野动物园。熊猫受到全体日本人的喜爱。
但是,第一次送到日本的两只熊猫都死了。熊猫是十分可爱的动物,可是在外国的
动物园里饲养,难度很大。
为了日本的孩子们,中国向日本又赠送了两只熊猫。1986年6月 1日可爱的熊猫的幼
仔终于在上野动物园里诞生了。为了让小熊猫在动物园里平安无事地成长,上野动物园派
人到中国,让中国动物园的人传授有关饲养小熊猫的各种方法。
小熊猫的名字决定从孩子们当中征集。从日本全国汇集了许多名字。中国儿童听说这
个消息,也为小熊猫想出了名字。听说给北京的日本大使馆提供了不少名字。
这样,小熊猫的名字就定为"童童 。"

课程讲解

第(だい)41課(か) 中(ちゅう)国(ごく)語(ご)が話(はな)せるように、ラジオで勉(べん)強(きょう)しています。
一.単語
  名:昨(ゆう)夜(べ)③、語(ご)学(がく)①、講(こう)座(ざ)、就(しゅう)職(しょく)、鼠(ねずみ)、社(しゃ)会(かい)①、鶏(にわとり)、牛(うし)、馬(うま)②、豚(ぶた)、猿(さる)①、
    蛇(へび)①、草(くさ)②、松(まつ)①、竹(たけ)、梅(うめ)、菊(きく)②
  专:ロシア①、スペイン②
  形动:大事(だいじ)だ③
  动: ① 通(かよ)う、捕(と)る①、頑張(がんば)る③、間違(まちが)う③
② 負(ま)ける
③ 苦労(くろう)する①
  ● ~先(さき)(目的地)

二.句型、语法解说
  ① ???ように、~ -- 前句表示目的,后句表示手段、方法。"为(达到或实现某目的)而~"
* 熱(ねつ)が下(さ)がるように、薬(くすり)を飲(の)みました。
* 中国語が話せるように、勉強しています。
* 運(うん)動(どう)不(ぶ)足(そく)にならないように、注(ちゅう)意(い)してください。
  ② ???[た]まま、~ -- 表示某种状态继续存在,没有变化。多用于不是出于本意的心情。
* 靴(くつ)を履(は)いたまま家に上(あ)がりました。
* ラジオをつけたまま寝(ね)てしまいました。
* 立(た)ったままお茶を飲みました。
  ③ ???のに、~ -- 逆接。用在产生没有估计到的情况或产生和一般情况相反的结果时
  (动词、形容词)普通体+のに / (名词、形容动词词干)+な+のに
* 勉強しているのに、なかなかうまくなりません。
* 頭が痛(いた)かったのに、会社に行きました。
* あの人は学生なのに、あまり勉強しません。

三.词语与语法说明
  ① 週に2回、月(つき)に3回、年(ねん)に4回 —( )- 每周2次,每月3次,每年4次
  ② ~に通(かよ)う -- 从家到(学校、公司、工厂等)的往返
* 電車で会社に通っています。
* 毎日図書館に通って、日本語を勉強しました。
③ また -- "再一次" "另外"
④ ~先 -- 表示物体及作用所及的对象。
* 就(しゅう)職(しょく)先、勤(つと)め先、コピー先
⑤ ~気になる -- "想~了"。前面用动词基本形或"その、そういう、そんな"等
* その気になって頑張れば、すぐ覚えられますよ。(想努力学的话,很快就能学会)
* デザインはいいんですが、高いので、買う気になりません。
   ? "担心" : 性(せい)能(のう)が気になる、息子(むすこ)が気になる



标准日本语:

初級(上):第1課 第2課 第3課 第4課 第5課 第6課 第7課 第8課 第9課 第10課

      第11課 第12課 第13課 第14課 第15課 第16課 第17課 第18課 第19課 第20課

            第21課 第22課 第23課 第24課 第25課  

初級(下):第26課 第27課 第28課 第29課 第30課 第31課 第32課 第33課 第34課 第35課

      第36課 第37課 第38課 第39課 第40課 第41課 第42課 第43課 第44課 第45課

            第46課 第47課 第48課 第49課 第50課

  

 


 
| About us | 連絡先 | お問い合わせ |
Copyright(c)JPlink-2009.All Rights Reserved


 
inserted by FC2 system