日中交流交友網!

HOME  了解中国 | 旅行準備  | 中国語学習音楽歌詞 PC関連 | サイト分類イベント情報  中国語チャット国際交友コミュ | 掲示板

中文首页  认识日本 日本网址  日语学习 玩遍东京  日本留学  日本工作 日本娱乐 日语歌词  交流活动   日语聊天   交友社区  信息留言



HOME日语学习
标准日本语>第35課、自動車工場の機器化が進んでいて、驚きました。
  日语学习
 


标准日本语

电脑的日语设定方法

中日IT常用单词 

大家的日本语  

原来这句日语这样说

日语会话速成100公式  

面试日语

上班族天天用日语

唱日本歌学日语

适用日语分类




 







 

 



◆ 标准日本语

第38課、王さんは田中さんに太極拳を教えてあげました。

単語 I
第39課 田中さんは、今、日記をつけているところです。

(1)
田中さんは、これから寝るところです。
田中さんは、今、日記をつけているところです。
さっき、十一時になったところです。
明日、田中さんの家に、張さんが来るはずです。
田中さんは、張さんがくるのを楽しみにしています。

(2)
田中さんは、今、日記をつけているところです。
三月十四日(土) 晴れのち曇り
午前10時~12時
   …来年度の海外旅行企画会議。
午後4時 (成田空港)
   …アメリカからのお客さんを出迎える。
  午後、張さんから電話をもらった。明日の日曜日、家に遊びに来ることになった。
  張さんは、今、日本留学についてのレポートを書いているところだといっていた。見せてもらうのが楽しみだ。

毎日日記をつけている人もいます。
大きな出来事があった時だけ、つける人もいます。
どうな日記でも、書き続けるのは大変です。
でも、あとで読み返せば、きっと楽しいはずです。
外国語で日記をつけるのも、いい勉強になります。
(3)
張 :田中さんは、いつも手帳を持っていますね。
田中:ええ。日本のサラリーマンは、必ず名刺と手帳を持ち歩いているはずですよ。
張 :予定や約束を、手帳に書いておくんでしょう。
田中:ええ。その都度、簡単にメモを取っておきます。書いておかないと、忘れてしまいますからね。ちょっと見せてあげましょうか。
張 :「18日、原宿駅前、スミス、午前10時…」たくさん書いてあるんですね。田中さんは、日記もつけているんでしょう。
田中:ええ。日記には、自分の気持ちや感想を書くようにしています。人に見せるのは恥ずかしいですが、あとで読み返すと、楽しいですよ。
張 :そうですね。

词汇Ⅰ
これから (0) [词组] 从现在起
日記 (にっき) (0) [名] 日记
晴れ (はれ) (2) [名] 晴,晴天
のち (2) [名] 后,以后
曇り (くもり) (3) [名] 阴,阴天
来年度 (らいねんど) (3) [名] 明年度,下一年度
海外 (かいがい) (1) [名] 海外,国外
企画 (きかく) (0) [名] 计划,规划
出来事 (できごと) (2) [名] 事情,事件
書き続ける (かきつづける) (5) [动2] 持续记下去
あと (1) [名] 后,以后
読み返す (よみかえす) (3) [动1] 重读,重看
サラリーマン (3) [名] 公司职员,靠领取薪金生活的人
必ず (かならず) (0) [副] 一定,肯定
名刺 (めいし) (0) [名] 名片
持ち歩く (もちあるく) (4) [动1] 随身携带
つど (1) [名] 每次,每回
メモ (1) [名] 笔记,记录
恥ずかしい (はずかしい) (4) [形] 难为情,害羞
成田 (なりた) (1) [专] 成田 (地名)
原宿 (はらじゅく) (2) [专] 原宿 (地名)
…ところ …はず ~について

词汇Ⅱ
風 (かぜ) (0) [名] 风
嵐 (あらし) (1) [名] 风暴
雷 (かみなり) (3) [名] 雷
台風 (たいふう) (3) [名] 台风
地震 (じしん) (0) [名] 地震

课 程 译 文

第39课 田中正在记日记

(l)

田中马上就要睡了。现在田中正在记日记。刚到11点。
明天小张该来田中家,田中高兴地等待着小张的到来。

(2)

现在田中正在记日记。
3月14日(星期六)晴转阴
上午10时一12时
明年度的海外旅行规划会议
下午4时(成田机场)
迎接美国来的客人。
下午接到张先生的电话,定于明天星期日来家里玩。
张先生说,他正在写关于在日本留学的报告,我期待着看道(他的文章)。
有人每天记日记。也有人只在发生重大事情时才记日记。不管什么样的日记,
能持续记下去就很不容易。但是,日后重新读起来一定是很愉快的。
用外语记日记也是一种很好的学习。

(3)

张:田中先生总是带着记事本啊。
田中:是的,日本的公司职员总要随身带名片和记事本的。
张:把预定的事情和约会等都记在本子卜吧。
田中:嗯,每次都要简单地作些记录,不记下来会忘掉的。让你稍微看看吧2
张:"18日,原宿车站前,史密斯,上午10点~"写了很多事情啊!田中先生也记日记吧!
田中:是的,我把自己的心情和感想都记在日记里。让别人看是很难为情的但日后再读起来却又感到愉快。

课程讲解

第(だい)39課(か) 田(た)中(なか)さんは、今(いま)、日(にっ)記(き)をつけているところです。
一.単語
  名:日記(にっき)、晴(は)れ②、曇(くも)り③、後(あと)②(时间)、あと①(时、空)、来年度(らいねんど)③、海外(かいがい)①、企画(きかく)、
    出来事(できごと)②、サラリーマン③、名(めい)刺(し)、つど①、メモ①、風(かぜ)、嵐(あらし)①、雷(かみなり)③、台(たい)風(ふう)③、
    地(じ)震(しん)
  专:成(なり)田(た)①、原(はら)宿(じゅく)②
  形:恥(は)ずかしい④
  动: ① 読(よ)み返(かえ)す③、持(も)ち歩(ある)く④
② 書(か)き続(つづ)ける⑤
  词组:これから
  ● ~について
二.句型、语法解说
  ① ???ところです
A) 动词基本形+ところです -- "即将~""就要~"
* 御飯を食べるところです。
* 田中さんに電話をかけるところです。
    B) 动词"て形"+ところです -- "正在~"
* 御飯を食べているところです。
* ラジオを聞いているところです。
    C)  动词"た形"+ところです -- "刚刚~"
* 御飯を食べたところです。
* 工場から帰ってきたところです。
  ② ???はずです -- "该~""应该~",表示理所当然的意思。
  是说话人根据事物本来的发展趋势做出的预测或推断。
* もうすぐ、田中さんが来るはずです。
* 大学は、来週から休みになるはずです。
* ほとんどの人が、手帳を持っているはずです。
三.词语与语法说明
  ① 日記をつける/メモを取る -- 固定用法
② 王さんから電話をもらった -- 礼貌用法(是接到电话,而不是得到电话机)
③ ~についての~/~について??? -- "关于~""就而言~"
④ どんな~でも???/どんなに??? -- "不论~都~""不管~都~"
* 私は、どんな料理でも食べます
* 私は、どんなところでも眠れます。
⑤ いい~になります -- 本来并不抱有什么希望,然而却得到了所需的结果。
    "~になる"的前面几乎都接"休(きゅう)養(よう)、経(けい)験(けん)、宣(せん)伝(でん)"等对说话人有积极意义的词。
* 外国の人と話をするのは、いい勉強になります。
* 日本の生活は大変でしたが、いい経験になりました。
⑥ 必(かなら)ず -- "一定"
きっと -- "一定"。主观性较强,多用于表示推测和希望。
⑦ そのつど -- 表示"每次""每回"的意思。



 


 
| Abut us | 連絡先 | お問い合わせ |
Copyright(c)JPlink-2009.All Rights Reserved


 
inserted by FC2 system