日中交流交友網!

HOME  了解中国 | 旅行準備  | 中国語学習音楽歌詞 PC関連 | サイト分類イベント情報  中国語チャット国際交友コミュ | 掲示板

中文首页  认识日本 日本网址  日语学习 玩遍东京  日本留学  日本工作 日本娱乐 日语歌词  交流活动   日语聊天   交友社区  信息留言



HOME日语学习
标准日本语>第35課、自動車工場の機器化が進んでいて、驚きました。
  日语学习
 


标准日本语

电脑的日语设定方法

中日IT常用单词 

大家的日本语  

原来这句日语这样说

日语会话速成100公式  

面试日语

上班族天天用日语

唱日本歌学日语

适用日语分类




 







 

 



◆ 标准日本语

第38課、王さんは田中さんに太極拳を教えてあげました。

単語 I
第42課 お母さんは、純子さんに、食事の支度を手伝わせます。
(1)
お母さんは、純子さんに、食事の支度を手伝わせます。
純子さんに、自分の部屋を片付けさせます。
春休みの間に、純子さんは、簡単な料理なら、作れるようになりました。
今日は、お母さんが肉を焼いている間に、野菜サラダを作りました。

(2)
  日本の学校は、4月から、新しい学年が始まります。純子さんは、今年の4月から小学校四年生です。「春休みの間に、なるべく家の手伝いをさせてください。」
  3月の終業式の時、先生から家庭に配られた手紙に、そう書いてありました。
  田中さんの奥さんは、春休みの間、純子さんに、自分の部屋を片付けさせました。買い物や料理も、手伝わせました。おかげで、純子さんは、春休みの間に簡単な料理なら、作れるようになりました。
  日本の小学校には、国語 算数 理科 社会などの時間のほかに、家庭科の時間があります。料理や裁縫など、日常生活に必要なことを、この時間に習います。家庭科の時間に学んだ体験は、実際に生活する時、知識以上に役立つことがあります。
  道徳の時間もあります。道徳の時間には、生命や友情や平和の大切さを学びます。
  学校や家庭でいろいろなことを学びながら、子供たちは成長します。

(3)
王  :さっき、肉屋さんの前で、純子さんを見かけましたよ。
奥さん:ああ。買い物に行かせたんです。
王  :お手伝いですか。
奥さん:ええ。うちでは、買い物のほかにも、掃除をさせたり、食事の支度を手伝わせたりするようにしています。
王  :いいことですね。日本では、学校でも料理や裁縫を教えるそうですね。
奥さん:はい。小学校の五年生から、家庭科の授業があります。でも、家で母親の手伝いをさせるのも、学校の勉強と同じくらい、大切だと思いますよ。
王  :そうですね。私も、食事の支度を手伝っている間に、母親の味付けを覚えました。
奥さん:自分が母親から学んだことは、同じように子供たちに伝えたいですね。

词汇Ⅰ
手伝う (てつだう) (3) [动1] 帮忙
春休み (はるやすみ) (3) [名] 春假
焼く (やく) (0) [动1] 烤,烧
サラダ (1) [名] 色拉,凉拌菜
学年 (がくねん) (0) [名] 学年
なるべく (0) [副] 尽可能
終業 (しゅうぎょう) (0) [名] 结业
配る (くばる) (2) [动2] 发,分送
国語 (こくご) (0) [名] 国语,语文
算数 (さんすう) (3) [名] 算术,数学
理科 (りか) (1) [名] 理科 (自然、化学、物理等)
家庭科 (かていか) (0) [名] 家庭课
裁縫 (さいほう) (0) [名] 裁缝,缝纫
日常 (にちじょう) (0) [名] 日常
必要だ (ひつようだ) (0) [形动] 必要
体験 (たいけん) (0) [名] 体验,体会
実際 (じっさい) (0) [名] 实际
知識 (ちしき) (1) [名] 知识
道徳 (どうとく) (0) [名] 道德
生命 (せいめい) (1) [名] 生命
友情 (ゆうじょう) (0) [名] 友情,友谊
平和 (へいわ) (0) [名] 和平
大切さ (たいせつさ) (0) [名] 重要,宝贵
成長する (せいちょうする) (0) [动3] 成长
見かける (みかける) (0) [动2] 看见,发现
手伝い (てつだい) (3) [名] 帮忙,帮忙的人
母親 (ははおや) (0) [名] 母亲,妈妈
味付け (あじつけ) (0) [名] 调味
…(さ) せる ~式 (しき) ~科 (か)

词汇Ⅱ
洗濯機 (せんたくき) (4) [名] 洗衣机
アイロン (0) [名] 烙铁,熨斗
トースター (1) [名] 烤面包器
ビデオ (1) [名] 录象,录象机
クーラー (1) [名] 冷气设备
扇風機 (せんぷうき) (3) [名] 电扇
投げる (なげる) (2) [动2] 扔,投
患者 (かんじゃ) (0) [名] 病人,患者,病号
生徒 (せいと) (1) [名] (中学的) 学生

课 程 译 文

第42课 妈妈叫纯子帮着做饭

(l)
妈妈叫纯子帮着做饭,叫纯子整理自己的房间。
春假期间,纯子已经能做简单的饭菜了。今天,在妈妈烤肉这段时间里,纯子做了蔬菜色拉。

(2)
日本的学校,新学年从4月开始。从今年4月起,纯子就是小学4年级的学生了。
"春假期间,请尽可能让孩子帮忙做些家务。"3月份的结业式时,老师给各家的信里是这样写的。
春假期间,田中先生的夫人让纯子整理自己的房间,帮着买东西和做饭多亏这样,春假期间纯子已经能做简单的饭菜了。
日本的小学除了国语、数学、理科、社会常识等课之外,还有家庭课。在家庭课上,学习烹任、缝纫等等日常生活必要的
内容。家庭课上得到的体验,有的在实际生活中比知识更有用。
还有道德课,道德课上学习中命、友谊及和平的重要胜。
在学校和在家庭,孩子们一面学习各种知识一面成长。

(3)
王:刚才在肉店前面看见纯子了。
夫人:嗅,是让她买东西去一J。
王:帮着干家务吧2
夫人:是的。在家里,除了买东西,还让她做扫除和帮着做饭。
王:这样做很好啊!在日本,学校里也教烹过、缝纫。
夫人:嗯,从小学5年级起,就有家庭这门课。但是,让孩子在家里帮着妈妈做事,我想这和学校里的学习同样重要。
王:不错。我在帮着做饭的过程中就记住了母亲如何调味的。
夫人:自己从母亲那儿学到的,也希望同样地传授给孩了们啊!

课程讲解

第(だい)42課(か) お母(かあ)さんは、純(じゅん)子(こ)さんに、食(しょく)事(じ)の支(し)度(たく)を手(て)伝(つた)わせます。
一.単語
  名:春(はる)休(やす)み③、サラダ①、学(がく)年(ねん)、終(しゅう)業(ぎょう)、国(こく)語(ご)、算(さん)数(すう)③、理(り)科(か)①、家(か)庭(てい)科(か)、裁(さい)縫(ほう)、
    日常(にちじょう)、体験(たいけん)、実際(じっさい)、知識(ちしき)①、道徳(どうとく)、生命(せいめい)①、友情(ゆうじょう)、平和(へいわ)、大切(たいせつ)さ、母(はは)親(おや)、
    手伝(てつだ)い③、味(あじ)付(つ)け、洗(せん)濯(たく)機(き)④、アイロン、トースター①、ビデオ①、クーラー①、
    扇(せん)風(ぷう)機(き)③、患(かん)者(じゃ)、生(せい)徒(と)①
  形动:必(ひつ)要(よう)だ
  动: ① 手伝(てつだ)う③、焼(や)く
② 配(くば)る②、見(み)かける、投(な)げる②
③ 成(せい)長(ちょう)する⑤
  副:なるべく(尽可能)
  ● ~科(か)、~式(しき)
二.句型、语法解说
  ① AはBに???(さ)せます -- 使役形。"让~""使之~""叫~"

基本形
使役形
变换规则
第1类
書く
話す
持つ
書かせる
話させる
持たせる
う段-->あ段,加せる
第2类
食べる
見る
起きる
食べさせる
見させる
起きさせる
る-->させる
第3类
来る
する
来(こ)させる
させる

使役形属于第2类动词。A是动作的发动者,B是动作的执行者。
* お母さんは、純子さんに、部屋を掃(そう)除(じ)させます。
* 先生は、子供たちに、宿(しゅく)題(だい)をさせました。
* 先生は、私に、漢(かん)字(じ)を書かせました。
  ② AはBを???(さ)せます -- 自动词的使役形式。A是动作的发动者,B是动作的执行者。
* 先生は、子供たちを、走(はし)らせました。
* 純子さんは、犬(いぬ)を、散(さん)歩(ぽ)させます。
* 田中さんは、純子さんを、学校に行かせませた。
  ③ ???間に、~/???の間に、~ -- 表示利用一定的时间幅度内的一部分时间做某事
* 田中さんが会社にいる間に、電話をかけましょう。
* 皆が出かけている間に、ピアノの練習をしました。
* 夏休みの間に、京都へ行きたいです。
  ④ ???間、~/???の間、~ -- 表示利用一定的时间幅度内的整个时间做某事
* 雨が降っている間、外にいました。
* 電車に乗っている間、寝ていました。
* 夏休みの間、旅行しませんでした。
三.词语与语法说明
  ① 見かける —( )- 偶然在某处看到某人,而且对方没有注意到。带有可能还会看错的意思。
对方注意到地场合则用"会う"。
  ② うち -- "家""房子"




 


 
| Abut us | 連絡先 | お問い合わせ |
Copyright(c)JPlink-2009.All Rights Reserved


 
inserted by FC2 system