日中交流交友網!

HOME   イベント情報 | 了解中国 | 旅行準備  | 中国語学習音楽歌詞 PC関連 | サイト分類中国語チャット国際交友コミュ | 掲示板

中文首页 日本网址  日语学习 认识日本  玩遍东京  日本留学  日本工作 日本娱乐 日语歌词  交流活动   日语聊天   交友社区  信息留言



HOME日语学习
标准日本语>第1課、わたしは田中です。
  日语学习
 
◆标准日本语 

|第1課、わたしは田中です  

|第2課、 これは本です  

|第3課、ここは学校です  

|第4課、昨日は6月29日でした

|第5課、田中さんは会社へ行き

|第6課、田中さんは新聞を読む

|第5課、田中さんは会社へ行く

|第6課、田中さんは新聞を読む

|第7課、田中さんは万年筆で手紙

|第8課、部屋に机があります

|第9課、デパートの建物は高い

|第10課、これは古い庭園です

|第11課、張さんはピンポンが好

|第12課、中国は日本より広い

|第13課、田中さんは毎朝紅茶を

|第14課、わたしは本がほしい

|第15課、ここに名前を書くて

|第16課、帰ってもいいです

|第17課、日本の国土は細くて長い

|
第18課、もうすぐ7時になります

|第19課、駅で煙草を吸わないで

|第20課、張さんは料理ができます

|第21課、王さんは歌舞伎の本を読

|
第22課、田中さんは毎朝新聞を読

|
第23課、私は新しい技術を勉強し

|第24課、中国は長い歴史を持つ国

|第25課、復習(省略)













 

 



◆ 标准日本语

第18課、もう すぐ 7時に なります。

単語 I



ニュース (1) [名] 消息,新闻
朝 (あさ) (1) [名] 早晨,清晨
音 (おと) (2) [名] 声音
電気 (でんき) (1) [名] 电灯,电
つける (2) [动2] 开 (电灯)
明るい (あかるい) (0) [形] 明亮
製品 (せいひん) (0) [名] 制品,产品
掃除機 (そうじき) (3) [名] 吸尘器
電子レンジ (でんしレンジ) (4) [名] 电烤箱
家事 (かじ) (1) [名] 家务
短い (みじかい) (3) [形] 短
ステレオ (0) [名] 立体声音响设备
進歩する (しんぽする) (1) [动3] 进步,提高
故障 (こしょう) (0) [名] 故障
発達 (はったつ) (0) [名] 发达
変える (かえる) (0) [动2] 变,改变
以前 (いぜん) (1) [名] 以前
操作 (そうさ) (1) [名] 操作
簡単だ (かんたんだ) (0) [形动] 简单,简易
冷蔵庫 (れいぞうこ) (3) [名] 冰箱
楽だ (らくだ) (2) [形动] 轻松,舒适
本当に (ほんとうに) (0) [副] 真
豊富だ (ほうふだ) (0) [形动] 丰富
…く なる …く する …[に] なる …[に] する
~の おかげで
词汇Ⅱ
病気 (びょうき) (0) [名] 病
下手だ (へただ) (2) [形动] 不擅长
将来 (しょうらい) (1) [名] 将来
暗い (くらい) (0) [形] 暗,黑
汚い (きたない) (3) [形] 脏

本课重点:

1....[く] なります(形容词)
2....[に] なります(形容动词、名词)
3....[く] します(形容词)
4....[に] します(形容动词、名词)

(1)

もう すぐ 7時に なります。
テレビの ニュースの 時間に なります。
もう すぐ 11月ですから、朝(あさ)や よる(よる)の 気温(きおん)が 低(ひく)く なります。

田中さんは テレビの 音(おと)を 大きく します。
電気(でんき)を つけて、部屋を 明(あか)るく します。

(2)

田中さんの 家には 電気製品(でんきせいひん)が たくさん あります。
奥さんは 毎日 掃除機(そうじき)を 使(つか)って、部屋を きれいに します。
電子(でんし)レンジを 使って、料理を 作ります。
電気製品の おかげで、家事(かじ)の 時間は とても 短(みじか)く なりました。

テレビと ラジオと ステレオも あります。
技術が 進歩(しんぽ)しましたから、テレビや ラジオの 故障(こしょう)が 少なく なりました。
ステレオの 値段も 安く ありました。
電気製品の 発達(はったつ)は 人々の 生活(せいかつ)を 変(か)えました。

(3)

張 :田中さんの 家には 電気製品が たくさん ありますね。
田中:ええ。以前(いぜん)は テレビも ステレオも 高(たか)かったです。でも、今は 安く なりました。
張 :技術が 進歩しましたからね。
田中:ええ。操作(そうさ)も 簡単(かんたん)に なって、故障も 少なく ありました。
張 :台所にも 冷蔵庫(れいぞうこ)や 電子レンジが ありますね。
田中:はい。家事(かじ)が 楽に ありました。
張 :先週 デパートに 行きましたが、テレビも ステレオも 種類が 多いですね。
田中:ええ。多いでしょう。本当(ほんとう)に 種類が 豊富(ほうふ)に ありました。

课 程 译 文

第 18 课 快到7点了
  
(l)
快到7点了,要播放电视新闻了。快到十一月了,所以早晚的气温要降低了。
田中把电视机的声音开大,打开电灯,使房间明亮。
  
(2)
田中家有许多电气产品。田中夫人每天用吸尘器把房间打扫干净。
她用电烤箱烧饭做菜。多亏有了电气产品,大大缩短了家务劳动的时间。
田中家还有电视机、收音机、立体声音响设备。
由于技术进步,电视机和收音机的故障少了,立体声音响设备的价格也便宜了。
电气产品的发达改善了人们的生活。
  
(3)
  
张:您家的电气产品真不少啊!
田中:是啊。以前,电视机、立体声音响设备价钱昂贵,可现在都便宜了。
张:这是技术进步的缘故啊!
田中:是啊,操作比以前简便,故障也少了。
张:厨房里还有冰箱和电烤箱呢。
田中:是的。干家务轻松多了。
张:上星期我去了百货商店,电视机、立体声音响设备的种类都很多啊!
田中:嗯,是挺多的吧,品种比以前丰富多了。


 


 
| Abut us | 連絡先 | お問い合わせ |
Copyright(c)JPlink-2009.All Rights Reserved


 
inserted by FC2 system