日中交流交友網!

HOME   イベント情報 | 了解中国 | 旅行準備  | 中国語学習音楽歌詞 PC関連 | サイト分類中国語チャット国際交友コミュ | 掲示板

中文首页 日本网址  日语学习 认识日本  玩遍东京  日本留学  日本工作 日本娱乐 日语歌词  交流活动   日语聊天   交友社区  信息留言



HOME日语学习
标准日本语>第1課、わたしは田中です。
  日语学习
 


标准日本语

电脑的日语设定方法

中日IT常用单词 

大家的日本语  

原来这句日语这样说

日语会话速成100公式  

面试日语

上班族天天用日语

唱日本歌学日语

适用日语分类












 

 



◆ 标准日本语

第31課、田中さんは、元旦に、初もうでに行くつもりです

単語 I

元旦 (がんたん) (0) [名] 元旦
初もうで (はつもうで) (3) [名] (新年) 初次参拜
のんびり (3) [副] 悠闲,舒坦
親戚 (しんせき) (0) [名] 亲戚
集まる (あつまる) (3) [动1] 聚集,聚会
様子 (ようす) (0) [名] 样子,情况
お正月 (おしょうがつ) (5) [名] 新年,过年
新暦 (しんれき) (0) [名] 阳历,公历
祝う (いわう) (2) [动1] 庆祝,祝贺
大みそか (おおみそか) (3) [名] 除夕,大年三十
除夜の鐘 (じょやのかね) (1)+(3) [名] 除夕的钟声
鳴る (なる) (0) [动1] 鸣,响
鐘 (かね) (0) [名] 钟
音 (ね) (0) [名] 声,声音
聞こえる (きこえる) (0) [动2] 听得见
そうして (0) [接续] 于是,这样
健康 (けんこう) (0) [名] 健康
幸福 (こうふく) (0) [名] 幸福
お祈りする (おいのりする) (0) [动3] 祈祷,祝福
ところが (3) [接续] 可是
ひく (0) [动1] (風邪をひく) 感冒
あけましておめでとうございます (3)+(9) [寒暄] 恭贺新禧,新年好
新年 (しんねん) (1) [名] 新年
人出 (ひとで) (0) [名] 外出的人
着物 (きもの) (0) [名] 和服
女性 (じょせい) (0) [名] 女性,妇女
姿 (すがた) (1) [名] 姿态,装束,身影,样子
見える (みえる) (2) [动2] 看得见
祈る (いのる) (2) [动2] 祈祷,祝福
旧暦 (きゅうれき) (0) [名] 阴历,农历,夏历
春節 (しゅんせつ) (0) [名] 春节
あきらめる (4) [动2] 算了,作罢
残念だ (ざんねんだ) (3) [形动] 遗憾,可惜
…つもり …そう


词汇Ⅱ

綱 (つな) (2) [名] 绳子,缆绳
注意 (ちゅうい) (1) [名] 注意
声 (こえ) (1) [名] 声音
教科書 (きょうかしょ) (3) [名] 教科书,教材
昔 (むかし) (0) [名] 从前,以前
アジア (1) [专] 亚洲
アフリカ (0) [专] 非洲
ヨーロッパ (3) [专] 欧洲
イギリス (0) [专] 英国
イタリア (0) [专] 意大利
カナダ (1) [专] 加拿大
スイス (1) [专] 瑞士
ソ連 (ソれん) (1) [专] 苏联
ドイツ (1) [专] 德国
オーストラリア (5) [专] 澳大利亚
インド (1) [专] 印度
インドネシア (4) [专] 印度尼西亚
タイ (1) [专] 泰国
フィリピン (1) [专] 菲律宾
オーストリア (4) [专] 奥地利
ブラジル (0) [专] 巴西

本课重点:

1……つもりです
2……ことにします/なります
3……そうです(传闻)
4……でしょう(征求对方同意)

(1)

田中(たなか)さんは、元旦(がんたん)に、初(はつ)もうでに行(いく)くつもりです。
田中さんの会社(かいしゃ)は、1月(いちがつ)3日(みっか)まで休(やす)みなので、家(いえ)でのんびり過(す)ごすことにしました。
3日(みっか)には、田中さんの家(いえ)に、親戚(しんせき)の人(ひと)が集(あつ)まることになりました。
王(おう)さんは、日本(にほん)の初(はつ)もうでの様子(ようす)お見(み)たいそうです。

(2)

日本(にほん)では、お正月(しょうがつ)を新暦(しんれき)で祝(いわ)います。
大(おお)みそかになると、除夜(じょや)の鐘(かね)が鳴(な)ります。
鐘(かね)の音(ね)は、日本中(にほんじゅう)で聞(き)こえます。
田中さんは、元旦(がんたん)に、初(はつ)もうでに行(い)くつもりです。
そうして、家族(かぞく)の健康(けいこう)と幸福(こうふく)を、お祈(いの)りするつもりです。
王(おう)さんと張(ちょう)さんは、前(まえ)から、初(はつ)もうでの様子(ようす)を見(み)たかったそうです。
元旦(がんたん)に、田中(たなか)さんと行(い)くことにしました。
ところが、張(ちょう)さんが風邪(かぜ)をひいたので、王(おう)さんだけ、いっしょに行(い)くことになりました。

(3)

田中:あけましておめでとうございます。
王:新年(しんねん)、おめでとうございます。
田中:初(はつ)もうでは、初(はじ)めでだそうですね。たいへんな人出(ひとで)でしょう。
王:ええ。本当(ほんとう)にたくさんの人ですね。着物(きもの)を着(き)た女性(じょせい)の姿(すがた)も見(み)えます。
田中:初(はつ)もうでで、みんな家族(かぞく)の健康(けんこう)や幸福(こうふく)を祈(いの)るんですよ。中国(ちゅうごく)では、お正月(しょうがつ)を旧暦(きゅうれき)で祝(いわ)うんでしょう。
王:はい、春節(しゅんせつ)と言(い)います。日本(にほん)のお正月(しょうがつ)より、1か月(げつ)ほど遅(おそ)いんです。
田中:はい、春節(しゅんせつ)には、北京(ペキン)へ帰(かえ)らないそうですね。
王:はい。帰(かえ)るつもりでしたが、大学(だいがく)の試験(しけん)があるので、あきらめました。
田中:そうですか、それは、残念(ざんねん)ですね。

课 程 译 文

第31课 田中打算元旦去初次参拜

田中打算元旦去初次参拜。
田中所在的社休息到 1~ 3号。(他)决 定在家里悠闲地度过。3号亲戚们要到田中家聚会。
据说小王想看看日本初次参拜的情况。

日本是按阳历过新年。到了大年三十儿,除夕的钟声就响了。钟声整个日本都听得见。
田中打算元旦去初次参拜。以此祈祷全家人的健康和幸福。据说小王和小张早就想看
看初次参拜的情况。决定元旦跟着田中去。可是,小张感冒了,所以只有小王跟他一起去了。

田中:恭贺新植!
王:新年好!
田中:听说是第一次初次参拜啊。人可太多了。
王:是啊,人真多啊!还能见到穿和服的妇女。
田中:大家都以初次参拜祈祷全家人的健康和幸福呢。中国是按阴历过新年 吧。
王:是的,叫春节。比日本的新年大约迟一个月。
田中:听说王先生春节不回北京了,是吗?
王:嗯。原来打算回去,可是因为大学要考试,就算了。
田中:是吗?那可太遗憾啦!

课程讲解

第(だい)31課(か) 田中さんは、元(がん)旦(たん)に、初(はつ)詣(もうで)に行くつもりです。
一.単語
名:元(がん)旦(たん)、初(はつ)詣(もうで)③、親(しん)戚(せき)、様(よう)子(す)、お正(しょう)月(がつ)⑤、新(しん)暦(れき)、大(おお)晦(みそ)日(か)③、初(しょ)夜(や)の鐘(かね)①+③、鐘(かね)、音(ね)、健(けん)康(こう)、幸(こう)福(ふく)、新(しん)年(ねん)①、人(ひと)出(で)、着(き)物(もの)、女(じょ)性(せい)、姿(すがた)①、旧(きゅう)暦(れき)、春(しゅん)節(せつ)、
綱(つな)②、注(ちゅう)意(い)①、声(こえ)①、教(きょう)科(か)書(しょ)③、昔(むかし)
  专:アジア①、アフリカ、ヨーロッパ③、イギリス、イタリア、カナダ①、スイス①、
    ソ連(れん)①、ドイツ①、オーストラリア⑤、インド①、インドネシア④、オーストリア④、
    タイ①、フィリピン①、ブラジル
  形动:残(ざん)念(ねん)だ③
  动: ① 集(あつ)まる③、祝(いわ)う②、鳴(な)る、(風邪を)ひく
② 聞(き)こえる、見(み)える②、祈(いの)る②、あきらめる④
③ お祈(いの)りする
  副:のんびり③(≈≈ゆっくり)(表示悠闲自在的心情,行动也很缓慢)
  接续:そうして、どころが③
  寒暄:あけましておめでとうございます③+⑨
二.句型、语法解说
  ① ???つもりです -- "打算~"。表示做某事的意志 (≈≈う/ようと思っています)
   (前面用动词的"基本形"或"ない形" )
* 夏休みに、旅行するつもりです。(=夏休みに、旅行しようと思っています。)
* 明日から、日本語の勉強を始めるつもりです。
* 田中さんは、元旦に、初詣に行くつもりです。
  ② ???ことにします -- "决定~"。表示决定做某事的意志。(主观决定)
  (前面用动词的"基本形"或"ない形" )
* 頭が痛(いた)いので、今日は会社を休むことにします。
* 今度の日曜日は、図書館で勉強することにします。
* 風邪をひいたので、旅行に行かないことにしました。
  ③ ???ことになります --"决定~"。表示某事物被决定或成为某种后果。(客观决定)
(前面用动词的"基本形"或"ない形" )
* 電車で行くごとになりました。
* この工(こう)場(じょう)は、閉(へい)鎖(さ)することになりました。
* 来月は、試験をしないことになりました。
  ④ ???そうです -- "据说~""听说~"。表示传闻。(前面用普通体)
* 北京は、まだ寒いそうです。
* 王さんは、日本の初詣の様子を見たいそうです。
* あの人は、北京大学の学生だそうです。
* 山下さんは、テニスが上手だそうです。
   ? ???そうです -- "好像~""似乎~"。表示样态,可能性。
     (前面用动词的"ます形",形容词或形容动词的"词干")(ない-->なさ、いい-->よさ)
* 雨が降りそうです。傘(かさ)を持っていったほうがいいですよ。
* 今日は忙(いそが)しいから、帰るのが遅(おそ)くなりそうです。
* 外(そと)は寒そうです。コートを着(き)たほうがいいですよ。
* 彼(かれ)は、あまり食(しょく)欲(よく)がなさそうです。
* 明日の天気はよさそうです。
  ⑤ ???でしょう
    (1) 句尾语调升高(↗),表示想听话人征求同意。
* あそこに山が見えるでしょう。(↗)  はい、見えます。
* 王さんは学生でしょう。(↗)  はい、そうです。東京大学の学生です。
    (2) 句尾语调下降(↘),表示说话人的推测。
* 山田さんはどこにいますか。  きっと、2階にいるでしょう。(↘)
三.词语与语法说明
  ① お正月を新暦で祝います
"~で",表示基准或根据或方式。与"~にしたがって"意思相同。
  ② そうして -- 起连接上下文的作用。 (=そして)
* 田中さんは、ラジオを聞いています。そうして、中国語の勉強をしています。
  ③ ところか -- ???,?? (预想不到的,不可期待的。"但是~")
* 雨が降っています。ところか、傘を持っていません。
* 美(び)術(じゅつ)館(かん)へ行きました。ところか、休みでした。
④ おめでとうございました -- 表示祝贺,用于生日、升学、毕业、就职、结婚、出生等。
⑤ ~と言います -- 表示人的姓名或事物的名称。
* この駅は、吉(きち)祥(じょう)寺(じ)と言います。
* 私は、田中と言います。

? (1) 風邪をひく (感冒)
  -- 張さんが風邪をひいたので、王さんだけ、一緒に行くことになりました。
   (2) ピアノを弾(ひ)く (弹钢琴)
  -- 純子さんは、ピアノをひくのが上手です。
   (3) 辞書を引(ひ)く (查字典)
  -- 辞書を引くと、この言(こと)葉(ば)がわかります。
   (4) 綱(つな)を引(ひ)く (拉绳子)
  -- この綱を引いてください。
   (5) 注(ちゅう)意(い)を引(ひ)く (引起注意)
  -- 私の言葉が、田中さんの注意を引きました。
   (6) 5から3をひくと2になる (减)




 


 
| Abut us | 連絡先 | お問い合わせ |
Copyright(c)JPlink-2009.All Rights Reserved


 
inserted by FC2 system