日中交流交友網!

HOME  了解中国 | 旅行準備  | 中国語学習音楽歌詞 PC関連 | サイト分類イベント情報  中国語チャット国際交友コミュ | 掲示板

中文首页  认识日本 日本网址  日语学习 玩遍东京  日本留学  日本工作 日本娱乐 日语歌词  交流活动   日语聊天   交友社区  信息留言



HOME日语学习
标准日本语>第35課、自動車工場の機器化が進んでいて、驚きました。
  日语学习
 


标准日本语

电脑的日语设定方法

中日IT常用单词 

大家的日本语  

原来这句日语这样说

日语会话速成100公式  

面试日语

上班族天天用日语

唱日本歌学日语

适用日语分类




 







 

 



◆ 标准日本语

第38課、王さんは田中さんに太極拳を教えてあげました。

単語 I

運動 (うんどう) (0) [名] 体育锻炼,运动
不足 (ふそく) (0) [名] 不足,缺少
調子 (ちょうし) (0) [名] 状况,情况
太極拳 (たいきょくけん) (4) [名] 太极拳
力 (ちから) (3) [名] 力,力量
動かす (うごかす) (3) [动1] 活动,转动
ふだん (1) [名] 平时,平常
そこで (0) [接续] 因此
比べる (くらべる) (0) [动2] 相比
座る (すわる) (0) [动1] 坐
都市 (とし) (1) [名] 城市,都市
スポーツ?センター (5) [名] 体育活动中心
希望する (きぼうする) (0) [动3] 希望
コーチ (1) [名] 教练
指導する (しどうする) (0) [动3] 指导
道具 (どうぐ) (3) [名] 工具,用具
貸す (かす) (0) [动1] 借,出租
週末 (しゅうまつ) (0) [名] 周末
久しぶり (ひさしぶり) (0) [名] 相隔很久
汗 (あせ) (1) [名] 汗
タオル (1) [名] 毛巾
気がかりだ (きがかりだ) (2) [形动] 担心,忧虑
それで (0) [接续] 于是,所以
確かだ (たしかだ) (1) [形动] 确实,的确
心 (こころ) (2) [名] 心
穏やかだ (おだやかだ) (2) [形动] 安稳,稳定
…てあげる …てもらう …てくれる

(1)
田中さんは運動不足のために、最近からだの調子がよくありません。
体にいいので、王さんは田中さんに太極拳を教えてあげました。
田中さんは、王さんに教えてもらいました。
先週の休みに、王さんが家へ教えに来てくれました。
「力を入れないで、ゆっくり体を動かしてください。」と、王さんが言いました。


(2)
田中さんは普段忙しいために、なかなか運動する機会がありません。
そこで、王さんに太極拳を教えてもらいました。
日本でも、太極拳は最近人気があります。
初めての人に、太極拳を教えてくれる教室もあります。

日本人の生活のしかたは、昔と比べて、変わりました。
体を動かさないで、机の前に座って生活する人が増えました。
運動不足のために、病気になる人もいます。

最近では、健康を考えて、スポーツを始める人が増えました。
大きな都市には、たいてい、スポーツ センターがあります。
希望すれば、専門のコーチが、指導してくれます。
道具も、貸してもらえます。
特に週末には、たくさんの人が利用しています。
(3)
田中:運動するのは、気持ちいいですね。久しぶりに汗をかきました。
王 :すごい汗ですね。私のタオルを貸してあげましょう。
田中:ありがとうございます。運動したいんですが、時間がなくて、なかなかできません。最近、体の調子がよくないので、気がかりです。
王 :それで、太極拳を始めたんですね。
田中:ええ。太極拳は健康にいいと聞きましたから。
王 :確かに、健康にいいです。太極拳をする時は心を穏やかにして、体を動かしてくださいね。
田中:わかりました。また教えてくれますね。
王 :ええ、もちろんです。

 

词汇Ⅱ
ほめる (3) [动2] 表扬,赞扬
荷物 (にもつ) (1) [名] 行李

课 程 译 文

第38课 小王教田中打太极拳


田中因为缺少体育锻炼,最近身体状况欠佳。
因为对身体有好处,所以小王教田中打太极拳。田中请小王教他。上周
的休息日小王到家里来教太极拳。
小王说:"不要用力,慢慢地活动身体。"


田中平时很忙,很少有锻炼身体的机会,于是,他请小王教他太极拳。
近来,太极拳在日本很受欢迎,还开办了教初学者太极拳的训练班。
日本人的生活方式和以前相比有了变化。不活动身体,坐在桌子前面生
活的人增加了,也有人因缺少运动而得了病。
最近,考虑到身体健康而开始运动的人多了起来。大城市里一般都有体
育活动中心。如果你想学,专业教练会给予指导,还可以租用运动器械。特
别是周末,利用的人很多。


田中:体育锻炼使人觉得很舒服,好久没出汗了,今天出了汗。
王:汗出得真不少,把我的毛巾借给你吧!
田中:谢谢,虽然也想锻炼,但因没有时间,怎么也做不到。最近身体情况
不太好,这才担心起来。
王:因为这个才开始学太极拳吧。
田中:是的,因为听说打太极拳有益健康。
王:确实对健康有好处。打太极拳时心要静。同时活动身体。
田中:懂了。还教我吗7
王:当然啦。


课程讲解

第38課、王さんは、田中さんに太(たい)極(きょく)拳(けん)を教(おし)えてあげました。

一.単語
  名:運(うん)動(どう)、調(ちょう)子(し)、太(たい)極(きょく)拳(けん)④、力(ちから)③、ふだん①、都(と)市(し)①、スポーツ?センター⑤、
    不(ふ)足(そく)、コーチ①、道(どう)具(ぐ)③、週(しゅう)末(まつ)、久(ひさ)しぶり、汗(あせ)①、タオル①、心(こころ)②、荷(に)物(もつ)①
  形动:気(き)がかりだ②、確(たし)かだ、穏(おだ)やかだ
  动: ① 動(うご)かす③、座(すわ)る、貸(か)す
② 比(くら)べる、ほめる③
③ 希(き)望(ぼう)する、指(し)導(どう)する
  接续:そこで、それで

二.句型、语法解说
  ① ???[て]あげます/もらいます/くれます -- "给~"。表示动作的授受关系。
说话人
说话人以方的人
  (あげます)
     (くれます?もらいます)
对方
* 先生は、純子さんたちに本を読んであげます。
* 王さんは、田中さんに太極拳を教えてあげました。
* 王さんが、家へ教えに来てくれます。
* お父さんは、私に辞書を買ってくれました。
* 田中さんは、王さんに太極拳を教えてもらいます。
* 昨日純子さんは、動(どう)物(ぶつ)園(えん)に連(つ)れていってもらいました。
  ② ???[て]/[ない]で、~ -- 伴随情况
* 力(ちから)を入(い)れないで、体(からだ)を働(はたら)かしてください。
* 新聞をもって、電車に乗りました。
* 傘(かさ)を持(も)たないで、出かけていきました。
  ③ ???ために/~のために、~ -- 原因,理由
  (动词基本形或ない形,形容动词连体形)ために/(名词)のために
* 運(うん)動(どう)不(ぶ)足(そく)のために体(からだ)の調(ちょう)子(し)がよくありません。
* 雨が降らないために作物が育ちません。
* 事(じ)故(こ)があったために会社に遅(おく)れました。

三.词语与语法说明
  ① AはBにいい/悪(わる)い —( )- A对B好(有益)/不好(有害)
* 暗(くら)い所(ところ)で本を読むのは、目(め)に悪いです。
* 煙草は、健康に悪いので、吸わないようにしています。
* 太極拳は、体にいいです。
② そこで -- 更加口语化,更清楚地表达出因果关系。
それで -- 后面的句子应含有动作及变化的意义。
* 日本製の自動車はガソリンの消(しょう)費(ひ)量(りょう)が少(すく)ないです。それで、外(がい)国(こく)でも人気があります。
* 李さんは、空港で両替するのを忘れました。そこで、ホテルで両替しました。

  ③ 教(きょう)室(しつ)
表示场所的"教室" ;有时还有表示讲授某种知识的"班"的意思。
  ④ ~と比べて -- "和~相比"
* 中国は、日本と比べて広(ひろ)いです。
= 中国は、日本より広いです。
= 日本より、中国のほうが広いです。
⑤ 気持ちいい -- "気持ちがいい"。可当作形容词使用。
* 涼(すず)しかったので、気持ちよく眠(ねむ)れました。
* 天気がよくて、気持ちいいです。
* お風邪に入って、気持ちよかったです。
⑥ ~が -- 自由连接两个句子,或意思相反的句子。(口语:けれども)
⑦ 気がかりです -- 表示轻微程度的期待和担心。
根据惯用语"気にかかる"(担心,放心不下)而演变成的一个形容动词。
* 病気の母が気にかかります。
= 病気の母が気がかりです。
* 試験の結果が気にかかります。
= 試験の結果が気がかりです。



 


 
| Abut us | 連絡先 | お問い合わせ |
Copyright(c)JPlink-2009.All Rights Reserved


 
inserted by FC2 system